奈良写真館道場

奈良の剣道場の試合や稽古の写真を中心に掲載する剣道写真ブログ/Kendo Photo Gallery

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「エプソン・フォトグランプリ2010」に入選しました!

この写真は、昨年(2010年)7月の夏の合同稽古会で撮影した写真の中の一枚なのですが、
昨年12月末に応募締め切りの「エプソン・フォトグランプリ2010」にダメ元で応募してみたところ、
なんと、「チャレンジ部門」(今年新設された、写真初級者向けの部門)に入選することができました。

こういったメジャーな写真コンテストに応募したのは初めてなのですが、
幸運にも初応募で、初受賞ということで大変嬉しいです!

Re-2DSC_6156_convert_20110119095924.jpg

写真は、奈良尚武館道場の中学1年生の若林選手です。
この夏はとても暑く、空調設備のない試合会場は熱気でむんむんしていました。

作品タイトルは、『 汗 ~完全燃焼~ 』 。
自身の試合を終え、チームの仲間の戦況を見詰めている横顔を撮影しました。
額ににじむ汗、頬を伝う汗とは対照に、澄んだ瞳がとても印象的でした。

写真的には、会場内は人でごった返していたのですが、うまく「背景」も黒く沈んでくれましたし、
何より光の当たり方が良かったです!
若林選手の顔に当たる光と、胴の光り具合とかもきれいに撮れたように思います。
この日は光のコンディションも良かったのか、写真を撮りながら、
良いカットが撮れているのを自分でも実感でき、興奮しまくりで、シャッターを押した記憶があります。
一年に一度くらい、こういった写真の神様が舞い降りる日があるんですねぇ。

審査員の先生、評価していただきましてありがとうございました!

Nikon D300
SIGMA APO 70-200mm F/2.8   130mm
F2.8   1/250   ISO1250


エプソン・フォトグランプリ2010 入賞作品
スポンサーサイト
  1. 2011/02/17(木) 00:41:12|
  2. 写真コンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
自称・剣道写真家(笑)。
私も、小学校、中学校の頃は剣道をやっていました。
息子が、私と同じ道場に小学校~中学校まで9年間通っていました。
その息子も今は高校生になりました。
息子の写真を撮ることがきっかけで始めた写真撮影も、今はすっかり「従軍カメラマン」のように、道場の試合や稽古会について行き、道場の子供たちだけでなく、いろんな人のいろんな剣道の写真を撮影することにはまってしまいました。
熱心に剣道を習う、子供たちの一途な姿に感動を覚え、その美しい「瞬間」を写真という形で表現できたらと思っています。

剣道は、いろいろな制約があって、とても難しい被写体だと思います。
これまでいろいろと試行錯誤を重ねながら、撮影技術を身につけてきました。
撮影にあたってのヒントなどもご紹介しながら、これから剣道の写真を撮られる方にとっても、少しばかりの参考になればと思っています。

「剣道の写真」を通じて、剣道の楽しさや素晴らしさを少しでも伝えられたらと願っています。
また、このブログを通じて、剣道を始めたり再開したりするきっかけになれば嬉しいです。

これからも、『剣道』×『写真』、これにこだわって、硬派にブログを綴っていきます(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
試合 (128)
イベント (13)
稽古 (33)
試合会場 (3)
記念写真 (6)
画像効果 (1)
写真コンテスト (11)
剣道カレンダー (1)
デジブック (1)
案内 (1)
高校・部活 (4)
錬成大会 (3)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。