奈良写真館道場

奈良の剣道場の試合や稽古の写真を中心に掲載する剣道写真ブログ/Kendo Photo Gallery

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都市体育協会主催 『第4回 スポーツ写真コンクール』で、佳作入選しました。

久しぶりに写真コンテストで入選しました!
公益財団法人・京都市体育協会さんが主催される、『第4回 スポーツ写真コンクール』です。

応募条件は、「京都のスポーツ振興に資すること」とあります。
京都府内で撮影した写真や、京都府内在住・在学・出身など、京都に関わりがあれば、年齢・性別・プロアマ問わず、誰でも応募できるコンテストです。

ボクの写真ですから、剣道をテーマにしていますが、京都市内で行われた試合や稽古の写真も応募したのですが、
入選したのは、なんと奈良公園で開催された野試合の写真でした。
奈良に住んでいて、奈良で開催された写真ですが、応募規定に反しないのか?・・・、大丈夫なんです(笑)。
京都市出身なんです(汗)。

今回、応募した写真コンテストの選考結果について、主催者側のホームページに掲載されています。

   ※ 第4回 スポーツ写真コンクールの選考結果は、こちら → 公益財団法人 京都市体育協会のホームページより

ボクの写真は、上位入選(20点)ではなく、佳作入選(20点)でしたので(汗)、上記案内のホームページをスクロールしていただいて、
一番下に、『佳作作品はこちらから』というところがありますので、そちらをクリックしていただくと見れます(汗)。


DSC_4618-2-shuusei_convert_20110913212744.jpg

今回、この写真コンテストに入選した写真は、2年前に、全日本剣道連盟主催の『剣道写真』に応募した写真なのです。
この写真、実はとても気に入っていて、全剣連の写真コンテストでも、いい線行くのでは?と期待していましたが、あっさりと落選(泣)。
その時は、別に応募していた写真が辛くも佳作入選しました。

   ※ 2011年 全日本剣道連盟・写真コンテストのブログ記事は、こちら → 『第15回 剣道写真コンテスト』に入選しました!

今回、リベンジでこのスポーツ写真コンテストに応募してみました。
作品のタイトルは、『奈良公園飛火野での決戦』としました。(←そのまんまですが:汗)

毎年5月5日に子どもの日に、奈良の春日大社の神事のひとつとして行われている、屋外での野試合の大会です。
会場は、奈良公園の飛火野と呼ばれる芝生広場です。
この日も良い天気に恵まれ、新緑の緑に囲まれての試合は、いつもの体育館の中の試合と違って、とても清々しかったです。
対戦は、習心館道場の西谷選手(右側)と奈良尚武館道場の小池選手(左側)です。
こちらの撮影位置に近いところまで選手が寄ってきて、その奥に緑の芝生が広がっている光景をレンズの広角端で撮影しました。
二面ある試合コートの奥の方でも試合が行われていたのですが、うまく隠れてくれて、手前の2人の選手だけに見えています。
シャッタースピードが少し早すぎて、動きが止まって見えるのが少し残念ですが、構図的にはとても気に入っています。

Nikon D300
Nikkor VR 18-200mm F/3.5-5.6G   18mm
F7.1   1/1250   ISO200


写真コンテストの記事なので、ついでにご報告(というほどのものでもありませんが:汗)。

毎年、全日本剣道連盟主催の『剣道写真コンテスト』に応募し、入選することを目標に、剣道の写真を撮り続けています。
ここ4年間連続で入選し、うち2回は、応募した写真が、全剣連のカレンダーの表紙を飾りました。
しかしながら、入選はするものの、毎年、佳作か奨励賞止まり。
何とか最優秀賞を狙って頑張るのですが、なかなかハードルは高いです。
今年も選りすぐりの剣道の写真を、何枚かコンテストに応募しましたが、今年の結果は、全ての作品が落選。
残念ながら、5年連続入賞は出来ませんでした。
ボクにとっては、悔しい結果でした。
是非また来年、チャレンジしたいと思っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

よろしければ↓こちらもお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2013/10/28(月) 22:29:28|
  2. 写真コンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
自称・剣道写真家(笑)。
私も、小学校、中学校の頃は剣道をやっていました。
息子が、私と同じ道場に小学校~中学校まで9年間通っていました。
その息子も今は高校生になりました。
息子の写真を撮ることがきっかけで始めた写真撮影も、今はすっかり「従軍カメラマン」のように、道場の試合や稽古会について行き、道場の子供たちだけでなく、いろんな人のいろんな剣道の写真を撮影することにはまってしまいました。
熱心に剣道を習う、子供たちの一途な姿に感動を覚え、その美しい「瞬間」を写真という形で表現できたらと思っています。

剣道は、いろいろな制約があって、とても難しい被写体だと思います。
これまでいろいろと試行錯誤を重ねながら、撮影技術を身につけてきました。
撮影にあたってのヒントなどもご紹介しながら、これから剣道の写真を撮られる方にとっても、少しばかりの参考になればと思っています。

「剣道の写真」を通じて、剣道の楽しさや素晴らしさを少しでも伝えられたらと願っています。
また、このブログを通じて、剣道を始めたり再開したりするきっかけになれば嬉しいです。

これからも、『剣道』×『写真』、これにこだわって、硬派にブログを綴っていきます(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
試合 (128)
イベント (13)
稽古 (33)
試合会場 (3)
記念写真 (6)
画像効果 (1)
写真コンテスト (11)
剣道カレンダー (1)
デジブック (1)
案内 (1)
高校・部活 (4)
錬成大会 (3)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。