fc2ブログ

奈良写真館道場

奈良の剣道場の試合や稽古の写真を中心に掲載する剣道写真ブログ/Kendo Photo Gallery

2008年12月27日 奈良尚武館・納会

この年も道場の納会が開かれました。
普段の稽古と違って、終始和やかな雰囲気でした。

写真は 『この日の一枚』です。

Re-1DSC_5203-retouch_convert_20101104234938.jpgDSC_5494-retouch_convert_20101104235031.jpg

(左の写真)
毎年恒例の風船割り大会も行われました。
赤いハート形の風船を追いかける姿がかわいいです;笑。

夜の体育館での撮影は、光量が足らず本当に難しいです。
絞りを開放にして、ISOを3200まで上げても、シャッタースピードは1/100。
手ブレとともに、かなり被写体ブレを起こしてしまっています。

Nikon D300
SIGMA APO 70-200mm F/2.8   112mm
F2.8   1/100   ISO3200

(右の写真)
最後に、真剣勝負の試合も行われました。
200mmの望遠で、加奈ちゃんの真剣な表情に迫ってみました。
ISO3200まで上げているので、かなり画質は粗くなってしまいます。

Nikon D300
SIGMA APO 70-200mm F/2.8   200mm
F2.8   1/100   ISO3200

スポンサーサイト



  1. 2010/11/04(木) 23:56:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年1月4日 第33回 新春親善少年剣道大会 at 奈良県十津川村・折立中学校体育館 | ホーム | 2008年12月21日 偃修館剣友クラブ記念大会 at 京都府亀岡市運動公園・体育館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shashinkandoujyo.blog71.fc2.com/tb.php/4-84e3989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひで

Author:ひで
自称・剣道写真家(笑)。
私も、小学校、中学校の頃は剣道をやっていました。
息子が、私と同じ道場に小学校~中学校まで9年間通っていました。
その息子も今は高校生になりました。
息子の写真を撮ることがきっかけで始めた写真撮影も、今はすっかり「従軍カメラマン」のように、道場の試合や稽古会について行き、道場の子供たちだけでなく、いろんな人のいろんな剣道の写真を撮影することにはまってしまいました。
熱心に剣道を習う、子供たちの一途な姿に感動を覚え、その美しい「瞬間」を写真という形で表現できたらと思っています。

剣道は、いろいろな制約があって、とても難しい被写体だと思います。
これまでいろいろと試行錯誤を重ねながら、撮影技術を身につけてきました。
撮影にあたってのヒントなどもご紹介しながら、これから剣道の写真を撮られる方にとっても、少しばかりの参考になればと思っています。

「剣道の写真」を通じて、剣道の楽しさや素晴らしさを少しでも伝えられたらと願っています。
また、このブログを通じて、剣道を始めたり再開したりするきっかけになれば嬉しいです。

これからも、『剣道』×『写真』、これにこだわって、硬派にブログを綴っていきます(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
試合 (128)
イベント (13)
稽古 (33)
試合会場 (3)
記念写真 (6)
画像効果 (1)
写真コンテスト (11)
剣道カレンダー (1)
デジブック (1)
案内 (1)
高校・部活 (4)
錬成大会 (3)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR